感 情 廃 棄 物

Doubt everything.


スポンサーサイト


「目が眩む程の悲しみを乗せて」

「私を完全に愛してくれる人がいれば私は変われるだろうが、そんな人はいないし、いたとしても頭がおかしい」
というのが境界性人格障害の人の頭の中を一言で表す言葉なんだそうですが、自己愛性人格障害でもそれは大差ないことなのでしょうか?
そう理解できるだけの頭が在るが故の悲劇ですか?
だって私は村上龍の"鼻の曲がった女"の主人公が言っていた、「あたしはそんなに頭も悪くなかったのであたしと結婚したがるような男は信用できなかった」というその意味が解ってしまう。




彼女が人格障害だって分かった
Comments
 
自己愛は男性に多く、境界性は女性に多いといい、基本はよく似ているとかいう話ですね。
どっちになるかは根本にある性格の違いなのかもわかりません。
責任を自分に求めるか他人に求めるかとか、そういう部分での。

自己愛性人格障害にもいろいろあるなぁって思うのは、いわゆる2chの思考にどっぷり浸かってるちゃってる人って、妙に人を見下したがるところとか、ネットで正しい情報を手に入れていると思い込んでそうなところとか、自己愛性人格障害なんだろうなぁって思うんですけど、なだんかあなたとは異質ですもの。

まぁ、ある種の自己愛性人格障害のサンプルとして、一部で有名なCLAMPをストーカーしてた人(ちょっと調べてみようと思いましたが、嫌な気分になったのでやめました)とか、どんなキャラも気持ち悪いキャラにかき変えるネット右翼でネット上のある種の人の権化みたいな人とか。

年を経ると境界性は落ち着くそうですが確かにわたしも以前に比べて落ち着いてきた気がします、でも相変わらず依存心は強い。
そして相変わらず回避性人格障害ですが。
 
コメントありがとうございます。相変わらずレスが遅い病ですみません・・・。
2chの書き込みにいちいち真面目に反応するのもアホらしいとは思うのですが、なんていうか私がこうなったのは私だけの所為ではないだろうになんでそんなこと言われなきゃいけないんだろう、みたいなのがあってなんだか悲しくなってしまいました。
そしてそれは他の人格障害の人も同じだと思うんですけどね。
自分でもイマイチ自分が自己愛だかどうなんだか判断がつきかねてるんですが(例えばつまらない嘘は脅迫的に嫌いだし)、昔よりは良くなってる・・・のかなあ?
まあでも楽にはなってる気がするのでいいのかな。


ネガティブな言葉
 

presented by.悲観的なピエロ
プロフィール

ヘキサカルボニル錯体

  • Author:ヘキサカルボニル錯体
  • 某仏教系大学にて臨床心理学を専攻→卒業。
    音楽や文学でなんとか精神をチューニングしつつ、医療業界の隅っこで生きてます。
    御用の方は☆を@に直してcaramelholics☆hotmail.comまで。

  • アンテナ


  • last.fm


  • 読書メーター
ブログ内検索

Archive RSS Login
